Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/nobushi.jp-jbfa/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/nobushi.jp-jbfa/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/nobushi.jp-jbfa/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/nobushi.jp-jbfa/web/blog/class/View.php on line 81
同じ地球の仲間として..... 私たちにできること!

グローバルフェスタ2010に出展

2010年10月2~3日、日比谷公園にて開催された「グローバルフェスタ2010」に参加してきました。天候にも何とか恵まれ、入場者数も多かったのですが、JBFAのブースは陸の孤島で、思うような広報活動もできませんでした。しかし、この会場でしか会えないという方も多くいて、それはそれで楽しい両日間でした。

blog-128.jpg

ネリカ米の稲作(おだ作り)

2010年10月1日、雨で順延になっていた「おだ作り」を行いました。
竹林から真竹を50本ほど切り、ネリカ米稲作地そばに2本おだをこしらえました。我々は初めての試みでしたが、さすがに農家の方々は手際よく、秋晴れの中心地よい汗をかきとても有意義な一時でした。
10月5日の稲刈りでは、見事な風物詩となってお披露目できるかと思います。楽しみです。

blog-127.jpg

稲の花(ネリカ米)

稲の花、見たことがありますか?
ラン科やユリ科にと同じ単子葉植物に属し、稲にも花が咲きます。ほとんど目立ちませんが、よ~く見ると、可憐な花が咲きほこっており、古歌などでも詠われています。

blog-126.jpg

ネリカ米の稲作(稲穂)

2010年8月24日、今年の夏は、ブルキナファソより暑かったせいで、稲もたくましく育っています。初穂は15日頃でしょうか?今ではあちこちに稲穂が見られ、収穫が楽しみです。
また、同時に植えた唐ゴマは、1m以上に成長し、そろそろ花をつけるのではないかと胸が膨らみます。初めての栽培ですので、こちらも楽しみですね。

blog-124.jpg

blog-125.jpg

唐ゴマ

2010年8月8日、ネリカ米と共に植えた「唐ゴマ」は順調に育っています。暑い日が続いているせいか成長も早く、どのような実をつけるか楽しみです。
唐ゴマは、ひまし油の原料になることで知られていますが、バイオエネルギーとして世界で注目を浴びています。この唐ゴマの栽培は、JBFAでもブルキナファソで試験栽培を開始しています。

blog-123.jpg

ネリカ米の稲作(草取り作業)

2010年7月22日、気温35℃の中、ネリカ米の草取り作業を行いました。
児童たちは夏休み中ですが、今日はこのために臨時登校。暑い暑いといいながら、汗でびっしょりになって、一生懸命頑張っていました。
草取り作業が終了すると、もぎたてのトウモロコシを茹でて皆で食べました。甘~い味覚に舌鼓を打ちながら、疲れもどこへやら、楽しい中作業を終了しました。

blog-121.jpg

blog-122.jpg

アジア&アフリカ布フェアに参加

2010年7月10日、六本木にあるホテルアイビスのエントランスホールで「第9回アジア&アフリカ布フェア」が開催され、JBFAも参加してきました。
これまでの国際協力のイベントとは違い、アットホーム的なイベントで、参加者たちも年に一度の再開に和気あいあいでした。

blog-120.jpg
Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Link

     

    BURKINA FASO

search this site.
archives
recent comment

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38