Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/nobushi.jp-jbfa/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/nobushi.jp-jbfa/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/nobushi.jp-jbfa/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/nobushi.jp-jbfa/web/blog/class/View.php on line 81
同じ地球の仲間として..... 私たちにできること!

フェイスブック(Facebook)に移行します。

2014年7月26日より、Facebookを始めました。
今後はFacebookの方で、JBFAの活動やブルキナファソの情報をリアルタイムに発信していきます。引き続きご愛顧の程、宜しくお願いいたします。

https://www.facebook.com/jbfa.jp

blog-302.jpg

第11回ネリカ米の稲作(90日目)

2014年7月17日、種を蒔いてから90日目になります。生育にはかなりばらつきがありますが、何とかスクスクと育っています。
ブルキナファソだと90日で刈入なのですが、風土が違うんでしょうね。

blog-301.jpg

第11回ネリカ米の稲作(草取り&土寄せ)

2014年7月5日、種を蒔いてから約2か月半、天候不順のせいもあり、生育にはバラツキが出て今一つの感じもしました。今日は草取りを行った後、若干の肥料と土寄せを行いました。児童たちは自主的に14名が参加、作業は40分ほどで終了しました。

blog-300.jpg

blog-299.jpg

児童たちのメッセージ交換

2014年6月27日、カバネ小学校の児童たちが描いたメッセージを預かってきました。
これは6月18日に、白井第一小学校の児童たちが書いたメッセージを渡した返礼です。
これまで何度か、絵画の交換はありましたが、今回から児童たちの顔写真を張り付けることにしたので、より一層メッセージが伝わってきました。

blog-298.jpg

第5回 スカイプ交流会

2014年6月23日、16:20(ブルキナ時間07:20)から、今度で5回目になる白井第一小学校とカバネ小学校の児童たちの間で、スカイプによるテレビ交流会が開催されました。
ブルキナファソの通信速度も改良され、初めてカバネ小学校からの発信でした。
双方の児童たちは、国家斉唱に始まり、じゃんけん、にらめっこ、クイズ、生活用品の紹介、質問、最後に組体操と伝統ダンスの披露で締めくくりました。約1時間50分間の交流、とても意義のある一日でした。
カバネ小学校は、この後すぐ修了式に移り、2か月半の夏休みに突入しました。

blog-297.jpg

blog-296.jpg

第11回ネリカ米の稲作(定植)

2014年5月27日、心配だった雨も無事上がり、ネリカ米の定植を行いました。
児童たちは、40日間育ててきた苗床から、1本1本丁寧に苗を畑に植え替えて行きました。所用時間は1時間、多人数での活動、とても手際が良く早かったです。
今年の生育は? 今から楽しみですね。

blog-294.jpg

blog-295.jpg

認定NPO法人の認定

2014年5月21日、申請中だった認定NPO法人について認定され、千葉県より通知書が送られてきました。
これまで認定管轄機関は国税庁でしたが、2012年4月の認定NPO法人制度の改正に伴い、該当する所轄庁(JBFAの場合は千葉県)に変更になりました。
JBFAの認定は、2003年以来これで4度目になります。

blog-293.jpg
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Link

     

    BURKINA FASO

search this site.
archives
recent comment

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38